SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
真夜中の救急車。
先週末は王子が熱性けいれんというものを起こしてしまい、夜中に救急車を呼んで病院にかけつけるという事態が発生。病院に行ってはじめて熱性けいれんだということが分かったのですが、夜中に起きたこともありかなりあせりました。で、「熱性けいれん」とはなにかというと・・。
38℃以上の高熱時におこるけいれんや一時的な意識障害をいいます。熱が上がる際に出やすいように思います。

熱性けいれんとは
確かにその日の夜に熱があったのでお風呂に入れないで寝かせたのですが、夜中の3時過ぎに嫁さんの王子の名前を呼ぶ声で目が覚めて見ると王子の唇は紫色に変色していて呼吸もしていない状況でぐったりしています。どうなっているのか状況が掴めないまま、何か喉につかえているのかも、と思い背中を叩いてみるけど変化はなし。嫁さんはオロオロするばかり。とりあえず嫁さんに救急車を呼ぶように伝えて王子のあごをあげて呼吸の軌道を確保していると呼吸をし始めました。(結果的には軌道を確保したことによって呼吸をし始めたわけではないのですが)

そうこうしているうちに救急車到着。とにかく乗り込んで病院へ。移動中はまだ王子は手も足も冷たいまま。(しつこいようですが、この時点では熱性けいれんだとか全くわからない状況)病院でやっと熱性けいれんだということがわかり、点滴(王子は1歳にして人生初点滴!)やら座薬やらをしてもらい、朝の6時頃に帰宅。緊張が解けたのか家に戻ると嫁さんも僕もお腹が減りました。(ゲンキンなものですね)

もし次またこの症状がでたら前回と比べれればもう少し冷静に対処できるような気はしますが、それでも真夜中に子供が体を硬直させ、唇が変色してしまって、呼吸をしていない状況を想像してみてください。どんなに冷静でいたとしても「この子は死んじゃうんじゃないか・・」と思いますよね。ただ前もって知識があるのとないのとでは大きく差があるような気がします。僕ももうちょっとガクシュウします。
| 今日の王子 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
竹下通りといえば。

代々木公園に行った帰りに久しぶりに竹下通りを練り歩いてみました。昔通勤で毎日原宿で乗り換えていましたが、竹下通りを通るのは何年振りかです。クニちゃんハウスとかカトちゃんショップとか旧石器時代のお店がまだあったらどうしようとドキドキしながら歩いてみましたが残念ながらそのようなお店はありませんでした。しかし大きなダイソーがあってびっくり。

で、竹下通りといえばクレープ。ということでギャルに紛れて親子三人で食べてみました。チョイスは王子も食べれそうなアイスバナナチョコ生クリーム。食べさせてみたら大好きなバナナが入っていたせいか、口の周りを生クリームだらけにしてもりもり食べてました。王子、1歳にして原宿クレープデビューです。あな、恐ろしや。
| 今日の王子 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
小春日和+代々木公園=ほのぼの家族。

とっても天気が良かった(かつ体調がやっと回復方向)ので代々木公園までおでかけ。前に行った井の頭公園も良かったけど代々木公園の方が僕のイメージする公園に近いです。作られた感じのしない公園な感じがいいです。で、落ち葉がたくさん落ちているところに王子を転がしてみました。最近天気が悪く外で遊べなかった王子も大興奮状態。僕も嫁さんもその姿を見てメロメロ。

やっぱり宇宙一かわいい。
| 今日の王子 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
1歳の誕生日。

1年前の今日、我が家の王子が生まれました。そして今日1歳の誕生日です。1年前はというと・・・。
続きを読む >>
| 今日の王子 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ゆうこです。
20040531_1451_000.jpg
携帯からのエントリーしてます。うまくいくのかな?
続きを読む >>
| 今日の王子 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ